koto-aa2017の日記

不登校、ADHD、子育て、介護職など書いてます。

一時保護施設

中1の冬相変わらずその溜まり場に行く息子の様子が変わった。

目つきもおかしい

バイク乗ってる不良にカツアゲされたり夜中呼び出しされたり、背中にマジックで落書きされたり

命の危険を感じた私は、警察の少年課のおばちゃん「何度か相談している」に連絡して学校の担任と話をして児童相談所に少年課から保護の要請をしてもらった。

 

一時保護施設に約3週間預けた。

周りは虐待やらのちびっ子が大半で中学生は最後の一週間で1人来たらしい。

本当は来た理由とか話をしたら禁止なんだけど、俺と同じ理由やった…と話してくれた。

 

わりと何でも話をしてくれる息子だし親子関係が悪いわけではないと思う。

 

そこを出る時施設か自宅か提案されて、約束も守るし学校も行く、万引きもしないし溜まり場には行かないと泣いて家に帰りたいというので連れて帰った。