koto-aa2017の日記

不登校、ADHD、子育て、介護職など書いてます。

子宮筋腫と更年期

二年前くらいから生理の度すごい量で1番デカイナプキンでも1時間持たなくて。

病院へ行くと筋腫があるけど閉経したら小さくなるからと経過観察してた。

出血は10日以上あればピルで止めて、貧血もあったから貧血の薬飲んで、ずっとそんな感じだったけど、余りにも貧血が進みフラフラ状態💦

 

筋腫持ちの人は生理も長くあるらしい。

これ以上は無理やわってなって子宮全摘卵巣一個摘出手術を受けました。

 

卵巣が残ってるからすぐには更年期障害はないでしょう…と言われた。

 

手術後貧血は無くなって生理もないし何かすっきり🙌したけど、尋常じゃない汗、めまい、動悸、血圧の変動。

やっぱり更年期障害来たか😢

 

エストロゲンの検査したら測れないくらい出てない😢

ホルモン治療が始まりました。

 

今始めたばかりでまだ効果はないけど、年に1度は乳がん検診しといて下さいと言われた。

 

ホルモン治療は乳がんの可能性も秘めてるんだ💦

 

50歳前後ってお年頃だから気をつけなきゃね〜