koto-aa2017の日記

不登校、ADHD、子育て、介護職など書いてます。

同業者の友達

30年来の友達と長電話。

彼女は障害者の訪問介護や、障害児ディの管理者している。

支援学校に行ってる子が主に通ってるが、家庭環境や、母親の対応とか気になる事など色々話てた。

 

私も仕事として客観的に見てアドバイスする事はあるけど、これが自分の子供となったら話が違うのよねー

冷静でいられない

アドバイスを素直に受け入れる事が出来ない

すぐ、感情的になって怒ってしまう。

発達障害の子は怒られる事はわかるけど何で怒られるのか理解してないことがあるし話をしても言葉の意味がわからない事が多い。

そしていつも叱られるので

どうせ俺は…と落ち込む

自分は普通じゃないダメな人間なんだと悲しんでしまう。

 

発達障害の子供はウロウロ落ちつきがない子が多いが好きな事をしてる時、その集中力はすごい。

そして記憶力もすごい。

特別な能力を持って生まれてきてるんだなぁとつくづく思う。

 

すごいところを褒めて伸ばしてあげる。

 

でもやっぱり出来ない事の方が目につくから叱ってしまうんよね。

 

母親立場から見たら私も同じかな

 

あんまり考えこまずなるようになるさーが一番いい方法かも…