koto-aa2017の日記

不登校、ADHD、子育て、介護職など書いてます。

2回目の一時保護施設から施設入所

最初の一時保護施設から帰って3ヶ月くらいは何とか溜まり場にも行かず学校にも行ってた。

 

でもまたすぐに帰りが8時や10時、夜中、朝になってきた。

いくら怒っても話し合いしても無理。

 

兄弟喧嘩は殺し合いに発展しないか怖かった。

壁にも穴が空いてる。

そして、そんな感じで時が過ぎた。

 

その日も夜中に帰ってきて怒ったら逆ギレして暴れだした、長男がまずいと思ったか警察に連絡して、警察来ても興奮が止まらずそのまま一時保護された。

 

また帰って来ても学校にも行かずその溜まり場に居着いてしまうし、施設入所を決意した。

 

家に居場所がなかったのか、親の愛情が足りなかったのか、何が彼をこうさせてしまったのか

どれだけ考えてもわからない。

 

ただ友達が欲しいのにみんなが離れていく事が寂しかっただけのような気がする。

 

言葉がうまく話せない。

空気が読めない。

対人関係が上手くいかない。

心が純粋だからいい事も悪い事も影響される。

 

我が子を人に預けるのは身を裂かれるくらいの想いだけど、彼の将来の為にはこれで良かったと思う。

 

施設といっても、全寮制の少人数の分校みたいな感じで、今は心のケアを中心に児童心理士もいて、勉強も学校の先生が分校にくる。そこに来る子は中1から勉強出来ない子が多いのでさかのぼって見てくれる。

修学旅行やキャンプ、運動会や文化祭。毎日の部活。こずかい制で自由に好きな物も買える。

月に一度は自宅にも帰ってくる。落ち着いたら週末に帰ってこれるかも?

お正月も自宅に帰る。

私も会いにいくのも自由。

 

このまま決断せずに居たら高校も行かないし、そこのたまり場の子供みたいになるだろう。

そこの一個上で今中3が居るが、担任が教えてくれたが、高校進学は無理、通信も夜学もダメでしょう。

就職って言ってもねー

何もせずに遊んでしまうやろな…

 

たまり場のそこの家の小学の子は兄貴たちから暴力受けて学校から保護され、別れた旦那が引き取りに来たみたい。

良かった。